青森のイタコさん

今、何気にYAHOOさんの国内記事で

<イタコ>JR八戸駅で口寄せ 駅で死者との対話を仲介というのに

「えぇ~」と思って読んでいた。

<イタコ>JR八戸駅で口寄せ 駅で死者との対話を仲介 

2月9日11時1分配信 毎日新聞

 青森県の八戸観光コンベンション協会は、JR八戸駅でイタコの口寄せを開いている。
昨年8、10月に続き3回目で、2月の毎週土、日曜日、3人のイタコが駅で
死者との対話を仲介している。

 集客を狙って同協会が昨年初めて試みたところ、「次はいつやるのか」との問い合わせが相次ぎ、
3度目の開催につながった。
同協会は、口寄せが新たな八戸の観光資源になると期待しており、
継続事業にできないか検討している。

 イタコは3人とも市内在住で、普段は市内で口寄せをしている。
駅での口寄せは、はちのへ総合観光プラザで2月の毎週土、日曜日午前10時~午後5時。
プラザ内の控室で1組ずつ対応する。
料金は降ろす霊1人あたり4500円で時間は1人15~20分。
霊は家族、親族、友人に限り、氏名▽性別▽関係性▽命日などの情報が必要。
予約優先。
はちのへ総合観光プラザ(電話0178・27・4243)。【喜浦遊】



何なんだ、このフレンドリーな感じは(^▽^;)・・・・

もう【霊】というものを皆が受け止め出したのか

しかし、この霊1人あたりっていっぱい出てくるのか?

1人あたり4500円で時間は15~20分って・・・・・誰が決めたんだろう?

それに予約優先、歯医者のようです。

皆さん、イタコさんは青森の方々だと思うので方言でしゃべられますよ。

たぶん助手のような方がいると思うんで何とか解ると思います。

昔はって、こういうのは「口コミ」みたいので広がったように思うんですが

最近はネットニュースで、これまた広がるんですかね?

イタコさん、高齢の方が多い雰囲気だから体に気をつけて

無理せず頑張って下さい!

いや~だ、私、何を応援してるんでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック