【毛穴・ニキビ】をなくすためには?【毛穴編基本】

【毛穴・ニキビ】をなくすためには?というご質問を頂きました。

ご訪問頂いた方々にもこれらの悩みをお持ちの方も多いかと思います。
そこで、色々と調べましてまず【毛穴対策について】

はい、まずは「毛穴」

毛穴が開いて肌のキメが粗くなり老けてみえたり、疲れてみえたり(´_`。)
確かにありますよね!実感!!

年を重ねるごとに毛穴の開きが気になる、いつまでもキメの整った美しい肌を
保つには、やはり「毛穴対策ケア」が必要のようです。

毛穴の開きの原因には、大きく3つあるそうです!

1、お肌の水分が不足し乾燥してしまう。
2、お肌の皮脂が過剰に分泌してしまう。
3、お肌の老化によりたるみやハリが低下してしまう。


あ~思いあたります!!
特にお肌が乾燥してその上、皮脂が過剰な場合、

毛穴の中に過剰な皮脂がたまり
毛穴の中に詰まり、毛穴は閉じにくくなる

Y(>_<、)Y~恐いですね!!

ゆえに、このポイントをおさえる毛穴ケアをしっかりすることにより
毛穴の目立たないキメ細かい肌を継続できるんですね(゚ーÅ)


【毛穴ケア】
そこで、調べました。ところが色々あるわ、あるわ、こんなにあるの?って
ぐらいありました。お顔全体からボディ・お鼻の黒ずみまで、ここで紹介するには
あまりに多いので毎日できる簡単ケアを・・・・

●基本は「クレンジングと洗顔」

お化粧や皮脂を落とすにはクレンジングや洗顔で落とされていると思いますが
毎日、ちゃんと落とせているでしょうか?案外、落とせていなかったかも?

「洗顔前に毛穴を開くこと」
毛穴が開いた状態の時に洗顔するのがベストですよね!!


1、クレンジングでしっかりと化粧の油汚れを落とします。
*ウェットティッシュタイプのクレンジング剤は、添加物が多く含まれ、
毛穴に汚れを詰まらせたり摩擦で角質を傷める危険性があるので、
水で洗い流すタイプのクレンジング剤の方がお薦めです。


2、洗顔の前には、蒸しタオルなどで毛穴を温めましょう。
毛穴を温めて毛穴を開かせ毛穴内部の汚れが落ちやすくしましょう。

3、洗顔料はしっかりと泡立てるようにし、キメの細かい泡で洗顔すること。
毛穴の奥の汚れも落ちやすくなります。
そして強くゴシゴシしないで優しくなでるように洗いましゃう。
(*力を入れすぎると、毛穴も一緒に動いてしまうため汚れはほとんど取れず、
 その上毛穴がますます広がることになります)

4、洗い流す時はぬるま湯でしっかりとすすぎ、
最低でも30回は洗い流しましょう( ̄□ ̄;)!!って私、こんなにすすいでない(爆)
で、最後は冷水ですすぎますと毛穴が引き締まります。

が、しかし・・・

毎度できない事もありますよね。そこで、「お風呂」ここで簡単ケア!

お風呂で、もう詰まった毛穴も開かせましょう!
湯船につかって体を温める事によって毛穴開かせてから洗顔しましょう!!


今まで、あまり湯船につからない、シャワーだけの方々は
できるだけ洗顔前に湯船につかることオススメです(°∀°)b

毛穴の基本でこれだけあったらニキビ編までどんだけ~なんで
簡単ケアを少しづつ紹介していきますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント